■ お知らせ ■
医療情報取得加算について
当医院ではオンライン資格確認システム導入の原則義務化を踏まえ、当該システムを導入している保健医療機関となります。マイナ保険証等の利用を通じて診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。正確な情報を取得・活用する為、マイナ保険証の活用にご協力をお願いいたします。公費負担時給者証については、マイナンバーカードでは確認できませんので、必ず原本をお持ちください。
明細書発行体制等加算について
当医院では医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書発行の際、個別の診療報酬の算定項目のわかる明細書を無料で発行しております。明細書には使用した薬剤名や行われた検査名が記載されています。明細書の発行を希望されない方、まとめての発行を希望の方は、受付へその旨をお申し出ください。
一般名処方加算について
当医院では後発医薬品の使用促進を図ると共に、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。そのなかで、当センターでは後発医薬品のある医薬品について、特定の商品名ではなく薬剤の成分をもとにした一般名処方を行っておりますがあります。(場合によっては商品名のままの処方もあります。)一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合でも、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。一般名処方について、ご不明な点等がありましたら職員までご相談ください。一般名処方とは、お薬の商品名ではなくお薬の有効成分を処方せんに記載することです。
外来感染対策向上加算について
当院では、「外来感染対策向上加算」を算定しています。患者様やご家族、当院の職員、その他来院者等を感染症の危険から守るため、感染防止対策に積極的に取組んでいます。感染防止のため、患者様にはご不便をおかけすることもあるかと存じますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
@当院は熊本県より新興感染症の発生時等に自治体の要請を受けて発熱外来を実施する、「第二種協定指定医療機関」に指定されています。
A当院外来においては、患者様の受診歴の有無にかかわらず、発熱その他感染症を疑わせる疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)の外来診療に対応します。
B外来での感染防止対策として、発熱症状等、感染性の疑われる患者様を空間的・時間的に分離し、一般診療の方とは導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
C院長を「院内感染管理者」と定め、「感染防止対策部門」を設置し、診療所全体で感染対策に取り組んでいます。
D当院では、全ての職員が遵守する「感染防止対策業務指針」及び「手順書」を定め、標準予防策や感染経路別予防策等に基づき、職員の手洗いや消毒、状況に応じた感染予防を実施するため、防護服等の着脱など有事の際の訓練を実施しています。 また、1週間に1回程度、定期的に院内を巡回し、院内感染事例の把握を行うとともに、院内感染防止対策の実施状況等を確認しています。
E全職員に対し年2回院内研修を実施し、感染防止に対する知識の向上を図っています。
F抗菌薬については厚生労働省の「抗微生物薬適正使用の手引き」に則り、適切な抗菌薬を選択し、適切な量を、適切な期間、適切な投与ルートでの投与により抗菌薬の適正使用を実施しております。
G当院は、荒尾市医師会および荒尾市立有明医療センターとの感染対策連携を取っています。定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めております。